韓国レポ。

韓国レポ。~まいとし済州(チェジュ)と、ときどきソウル~

以前はマイルの貯め方について紹介していましたが、目標達成して力をいれなくなりました。そこで、よく行く韓国(済州とソウル)についての情報をまとめてこのブログでレポートしていきます。お店は韓国にいる家族に教えてもらっているので間違いなしです!韓国に行かれる方は是非参考にしてみてください!

ユリネ(유리네)ー済州に着いたら、まず行くお店

 
毎年、済州に行っておいしいお店に連れて行ってもらうのですが、
 
毎回ここだけは外せないってお店があるので、こちらで紹介しておきます。
 
 
それがこちら。
 
「유리네(ユリネ)」 です。

f:id:pollock:20180505150953j:plain

 
 
行ったあとに口コミみたら★5.0(満点!)というサイトもありました。
 
それくらいおいしいです。
 
あー、思い出しただけでも食べたくなってくるほどです。
 
 
このお店だけは済州に行くたびに毎回行っていて、済州に到着したら一番最初に行きます。
 
 
というのも、東京(成田)から済州へ行く便(KE718またはTW242)が、
 
昼ごろ(時差ありません)到着するのですが、
 
ちょうどお腹がすく時間なんですよね。
 
 
しかも、ユリネは空港からも近くて、そのまま行くのにちょうどいいんです。
 
 
ちなみに、空港からユリネまで車だと10~15分で行けます。
 
交通手段はタクシーが便利です。
 
済州はバスは走っていますが、電車が走っていません。
 
タクシーといっても、料金は安いので済州ではタクシーでの移動をオススメします。
 
 
 
さて、ユリネで何が食べられるかですが、
 
うまく説明できないのでまずは写真を載せておきます。
 
じゃーん。

f:id:pollock:20180505151000j:plain

 
 
 
そう。料理は海鮮がメインです。
 
韓国料理といえば豚肉(サムギョプサル)というイメージを持っている方が多いと思いますが、
 
済州は周りを海に囲まれている為、魚がめちゃくちゃおいしいです。
 
 
ぼくが一番好きな料理が、写真の真ん中ちょっと右の丸くて黒いお皿に乗ってる
 
「太刀魚の煮つけ」です。
 
 
韓国語では「 갈치조림」( カルチヂョリム)と言うそうです。
 
 
もし通じなかったら、店員さんに写真見せてください笑
(いつも自分で注文しないのですいません)
 
 
食べた感じは、とにかく魚の身がふっくらしていて、
 
脂が乗ってるのも分かりますし、またそこにちょうどいい辛さの
 
タレが絡んでくるわで、口の中が「うまーっ!」てなります。
 
 
いつもこれを食べると「済州に来たな~」って思います。
 
是非食べてみてください。
 
 
 
あと、もう一つ忘れてはいけないオススメの一品がございまして。
 
 
それは、ケジャンです。
 
写真でいうところの、↓コレです。

f:id:pollock:20180505151001j:plain

 

 
 
こちらはカニ料理でして、日本でも知ってる方が多いと思いますが、
 
日本で食べるのとは全然おいしさが違います。
 
 
ちなみに、日本で人気の「カンジャンケジャン」は醤油味ですが、
 
こちらはヤンニョムを使っている辛い方の、いわゆる「ヤンニョムケジャン」です。
 
 
ぼくははじめてケジャンを食べたのが韓国で、
 
それがあまりにおいしかったので日本に帰ってきてからも食べてみましたが、
 
韓国で食べるのとは全然違うので、それ以来ケジャンは韓国でしか食べてません。
 
 
ユリネでは、このケジャンをお通しみたいな感じで注文せずに出してくれます。
 
 
そのケジャンを素手でとってしゃぶるように食べます。
 
 
タレがちょっと辛めなんですが、カニの身がこれでもかってくらいプリプリしてて、
 
めちゃくちゃおいしいです。
 
新鮮なんでしょうね~。
 
 
指についたタレも残さずにいただきます笑
 
 
ソウルで食べるケジャンより済州で食べる方がおいしいと思います。
 
 
あまりのおいしさに、いつもおかわりをいただくのですが、
 
食べ終わったあとはおしぼりが唐辛子で真っ赤になっています笑
 
 
他にもいろんな海鮮料理と、豚肉料理ももちろんあります。
 
ぜーんぶおいしいです。
 
 
 
ちなみに、こちらのお店の料金は韓国の中ではちょっと高めの設定になってます。
 
それだけおいしいので行く価値は十分にあると思います。
 
そう思ってぼくは毎回行ってるんですが。
 
 
気になった方は是非行ってみてください。
 
 
↓お店の入り口にいる守り神(トルハルバン)。

f:id:pollock:20180505151003j:plain

 
 
◆お店情報◆
店  名:ユリネ(유리네)
住  所: 済州特別自治道 済州市 蓮洞 427-1
     (제주특별자치도 제주시 연동 427-1)
電話番号: 064-748-0890
営業時間: 9:00~21:00(ラストオーダー20:30)
 
 
 
おわり