韓国レポ。

韓国レポ。~まいとし済州(チェジュ)と、ときどきソウル~

以前はマイルの貯め方について紹介していましたが、目標達成して力をいれなくなりました。そこで、よく行く韓国(済州とソウル)についての情報をまとめてこのブログでレポートしていきます。お店は韓国にいる家族に教えてもらっているので間違いなしです!韓国に行かれる方は是非参考にしてみてください!

12ヶ月で目標マイル達成!その軌跡と気付いたこと。

 
 
ついにこの日が来たので、久しぶりにブログを更新することにしました。
 
2017年2月からANAマイルを貯め始めて、ちょうど1年。
 
 
目標としていたマイル数、
 
130,000マイル
 
を貯めることができました。
 

f:id:pollock:20180218211352p:plain

 
 
ちょうど1年前にマイルに興味を持って、貯め始めたばかりの超初心者ですが、
のんびりやって、気付けばたったの12ヶ月で目標達成することができました。
 
本当にやって良かったと思います。
 
ちなみに130,000マイルあると、何ができるのかといいますと、
 
◆ハワイにビジネスクラスで行ける
◆ フランスなどヨーロッパにエコノミークラスで行ける
◆ アメリカにエコノミークラスで行ける
 
に相当します。
 
もちろん、往復2人分です。
 
 
金額に換算するといくらくらいなのでしょうか。
ちょっと調べてみました。
 
この記事を書いている2月にハワイへビジネスクラスで行こうとすると、
2名で往復約60万円でした。(ハワイアン航空)
 
 
これだけのマイルがあれば飛行機代が浮くので、旅先での出費に予算を回して、
 
おいしいものをたくさん食べたり、グレードの高いホテルに泊まれたり、
 
お土産も持ちきれないほどたくさん買えますね。(まぁ、それも結局は予算次第か)
 

f:id:pollock:20180218211358j:plain

 
さて、そこで今回はマイルを貯めていた12ヶ月間の振り返りについて書いておきたいと思います。
 
 
どのポイントサイトから、
 
どんな案件を利用して貯めたのかなど、
 
貯め方についても書いていきますので、初心者の方は是非参考にしてみてください。
 
<目次>
 
 
 
    1、貯めたポイントの内訳
 
 
主に利用していたポイントサイトはこちら。
 
 
 
 
この2つです。
 
目標が私と同じくらいの設定の方でしたら、
 
この2つがあれば十分でしょう。あまり多くても管理が大変になります。
 
 
ここから、ドットマネーへポイント移行し、
 
ソラチカルートに乗せてANAマイルへと移行していきました。
 
※今までのソラチカルートは2018年4月より使えなくなりますのでご注意を。
 
 
あとはクレジットカードのポイントや
 
ホテル予約などをANAマイレージモール経由で行ったり、
 
スポットの細かい出費も、全てANAマイルになるよう徹底していました。
 
 
さて、自分でも内訳を出すのは初めてですが、このようになりました。
 
 

f:id:pollock:20180218211633p:plain

 
 
感覚的には大型案件でよく利用していたちょびリッチが6割ほどかと思っていましたが、
 
半分にも満たず、
 
ハピタスの割合が意外と多かったと感じています。
 
 
 
また、その他に分類していますが、
 
クレジットカードやANAマイレージモールでのポイントの割合が多かったです。
 
マイル数でみても約30,000マイル分も貢献してくれています。
 
(決して、300万円分ほどをクレジットカード払いしたワケではございませんので)
 
これは大きいですね。
 
 
こうして振り返ってみると、「買い物などの支払いを、徹底してマイルへつなげる」という
 
チリツモ作戦がかなり有効だったことが分かります。
 
 
 
 
 
 
    2、内訳から見えてくる貯め方のコツ
 
 
 
正直、かなりマイペースでやっていたため、
 
マイルを貯めることに対するストレスを感じることなく目標を達成することができました。
 
 
以前このブログでも書きましたが、マイルを貯めるコツとしては
 
 
・大型案件(一発で10,000ポイント以上になる案件)は見逃さない
 
・大型案件が無くても、コンスタントにポイント獲得(2,000ポイントくらい)できる案件を探す
 
・買い物などの支払いをポイントに結びつける
 
 
この3点です。
 
先ほどの内訳をみても、特に3つ目の、「買い物などの支払いをポイントに結びつける 」も
 
かなりの座布団になってくれました。
 
大型案件がしばらく出てこないとなると、マイルが増えず、
 
目標に達する前にマイラー活動をやめてしまっていたかもしれません。
 
 
しかし、少しずつですが貯める喜びも味わえるのでコンスタントに積み上げていく事が大切だと、
 
今になってはそう感じています。
 
 
以前書いた記事も是非参考に読んでみてください。
 
 
 
 
    3、貯めながら気付いたこと
 
 
「マイルを貯めて海外リゾートに行きました」ふうの記事をみるととても夢が膨らみます。
 

f:id:pollock:20180218211355j:plain

 
 
 
しかし、実際にはマイルで航空券を取るのは思った以上に難しいようです。(実はまだ発券したことないので)
 
それは、マイルで取れる座席というのが限られており、
 
数が少ないからです。
 
例えば、この記事を書いてる時点で2月ですが、5月のGWに韓国ソウルへの航空券をマイルで予約するとします。
 
検索してみると、
 
 

f:id:pollock:20180218211354p:plain

 
 
 
ご覧の通り、「空席待ち」です。
 
キャンセルがでない限り、航空券が取れません。
 
結局こういった制限があるのです。
 
直近過ぎるからでしょうか?
 
今くらいの時期にGWの旅行の計画を考えるという意味では遅くはないはずです。
 
 
特にハワイ路線はすごくて、1年ほど先の航空券でも予約するのが難しいのです。
 
 
こういったことも頭に入れつつ、マイルを貯めていかないと、
 
マイルは貯まったけど行きたい時期に、行きたい旅行先の航空券が取れないということになってしまいます。
 
 
普段から自分の行きたい旅行先の特典航空券(マイルで取得する航空券のこと)を検索してみて、
 
どれくらい先の時期だったら予約がとれそうかを把握し、
 
その時期に向けてマイルを貯める活動をすることをオススメします。
 
 
 
 
    4、今後について
 
 
2018年4月より、今までのソラチカルートが使えなくなり実質の改悪となります。
 
 
私としてもその前に目標が達成できたので、
 
マイラー活動はせずにしばらくは別のことに力を注いでみようと思います。
 
このブログは存続させますが、趣旨を変えて行こうと思います。
 
 
と言いますのも、前回書いたブログが思った以上に反響がよく、
 
PVが毎月どんどん増加しているのです。
 
ティーウェイ航空の成田-済州路線が人気路線なのかと思います)
 
 
今後は、搭乗や旅行などの体験記を中心に記事を書き、情報を発信していきたいと思います。
 
 
そのうち、ブログタイトルも変更しようと思っています。
 
 
今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
おわり