副業で海外リゾートへ ~ゲットマイル(ド)~

マイルで海外リゾートへ ~ゲットマイル(ド)~

ANAマイルを貯めて海外旅行へ行く方法を紹介するブログです。

<ステップ1>マイルとは何か??

 
一度は耳にしたことはあるかと思います。
 
マイル。
 
これ、つまりは飛行機を利用する際に貯まるポイントのことです。
 
ポイントという言葉ではないからか、ポイントについてはよく知っててもマイルとなるとよく分からないというかたがたまにいます。(←少し前までの私です。)
 
マイルは各航空会社が顧客を囲い込むために導入しており、マイルを貯めると無料の航空券に引き換えることができたり、
エコノミークラスからビジネスクラス、あるいはファーストクラスへアップグレードすることができたりします。
 

f:id:pollock:20170226092846j:plain

 
 
 
 
また、マイルは他の航空会社とも共有することができます。
 
それは、世界には航空会社が数多くありますがその航空会社それぞれがアライアンス(業務提携)を結んでいて、
 
顧客を囲い込むことで他社(他アライアンスグループ)と競争をしているからです。
 
 
アライアンスについてちょっと説明します。
 
世界のアライアンスは主に3つあります。
 
 
例えば
ANA(全日空)は「スターアライアンス」に加盟しています。
 

f:id:pollock:20170226092859j:plain

 
他にスターアライアンスに加盟している世界の航空会社は
 
などがあります。
 
 
一方、JAL(日本航空)は「ワンワールド」に加盟していて、

f:id:pollock:20170226092908j:plain

他に加盟している世界の航空会社は
・ブリティッシュエアー
 
などがあります。
 
 
ちなみに、もう一つ「スカイチーム」というアライアンスもあってこちらには、

f:id:pollock:20170226092917p:plain

などが加盟しています。
 
 
個人的にこの"アライアンス"の仕組みが結構好きで、説明にすこしスペースをいただいてしまいましたが、
 
飛行機に乗るようになると、航空会社によってサービスが異なったりするので、
 
ひいきにしたくなる航空会社もでてくると思います。
 
その時はアライアンスを意識してマイルを貯めるようにすると楽しみが増えるかもしれません。
 
 
 
 
さて、少し話がふくらんでしまったのでここでステップ0(ゼロ)の復習です。
 
これからマイルを貯めるにあたって目的をもう一度整理しておきましょう。
 
 
<目的>副業して海外リゾートへの旅行を手に入れること。
 
 
<手段>お金ではなく、ポイント(=マイル)を貯める。
 
 
 
・・・でしたね。
 
 
 
マイルについての知識が深まってきたところで、次のステップへ進みましょう。
 
ステップ2は「海外リゾートへ行くには何マイル必要なのか?」です。
 
つまり、副業のゴールを数字で見ていきます。